Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

最近はまっていること?そうですねえATMで預金残高をいかにして見ずに金を引き出せるかどうかにハマってますねえ。基本明細書を必要のボタンを押して念のため画面を財布で隠せばいいんだけども誠勝手に先に残高を表示して明細書が必要かどうかの選択を迫ってくるのがサーKのATMです気をつけろどうも私でございます。預金ほんとやばいと思ゥー!

気づけば年が明けていました。嘘です。明確に意識的に的確に年を越していました。この企画を下書きっぱなしで放置しながら・・・・!という事でせっかく途中まで書いていたので集計結果が発表されておりますけども参加したいと思います遅すぎた納品!

 

shinmai.seesaa.net

ルールは以下のとおり。

2015年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
1作品につき上限1話。順位は付けない。

 

----------------------------------------------------------------------------

 ■『血界戦線』 第5話「震撃の血槌」

脚本/古家和尚 絵コンテ/松本理恵 演出/孫承希 作画監督/長谷部敦志、村井孝司、長野伸明(メカ)

f:id:maeke39:20160102221725j:imagef:id:maeke39:20160102221734j:image

血壊戦線の魅力はアニメにしか出せない浮遊感のある浪漫ある風景だと思うのだけもそれが最後の5分に凝縮されている名回。Aパートとの対比、広場にあるスクリーンで見る映画、メロウな劇伴と演出、そしてエンディングの入り、ロマンがリフレイン。

 
■『Charlotte』 第5話 「いつか聴いた音」
脚本:麻枝 准(Key/ビジュアルアーツ)絵コンテ/安斎剛文
演出/太田知章 作画監督/高木晴美・秋山有希
 f:id:maeke39:20160102222407j:image
キャラクターの距離感の詰め方ってアニメで非常に大切だと思うんです。感情の積み上げ描写がないと作品に奥行きが出ませんくってよ。この作品もほんとこの辺までは最高だった。なんとなく合うようで合わない二人が星の見える丘で聞いた曲がきっかけで少し距離が縮まる演出なんてなんともロマンチックじゃあありませんか!ははーんどうしてこうなった・・
 
■『SHIROBAKO』 第23話「続・ちゃぶ台返し
脚本/吉田玲子 絵コンテ/許琮、菅沼芙実彦 演出/倉川英揚、太田知章 作画監督/大東百合恵、秋山有希、川面恒介、武田牧子、容洪、朱絃沰、西畑あゆみ
 f:id:maeke39:20160102222416j:imagef:id:maeke39:20160102222421j:image
 
ハチャメチャで最高に楽しいドタバタちゃぶ台返しの先に待つしずかで優しいカタルシス。ラストのずかちゃんの凛々しさとみゃーもりの泣き作画の対比に鼻水ズルズル。
 
■『アイドルマスター シンデレラガールズ』 第17話「Where does this road lead to?」
脚本/雑破業 絵コンテ/鈴木健太郎 演出/矢嶋武 作画監督/田村里美、古橋聡
 f:id:maeke39:20160102222904j:imagef:id:maeke39:20160102222907j:image
 
千枝ちゃんが喋っているというだけで7000億点。すいません。掛け値なし。シンデレラ屈指の名話です。みかみりあ、ロリ祭りと最高の要素を詰め込みつつも、しっかりとした脚本、キャラの気持ちの持って行き方の誠実さ、交差して繋がる思い。これぞアニマス。大好きなキャラを大切に料理してくれる有り難さヒシヒシと感じます…
 
 
■『アイカツ!』第125話「あこがれの向こう側」
脚本:加藤陽一/絵コンテ:木村隆一/演出:南川達馬/作画監督:酒井香澄,岡野幸男
 f:id:maeke39:20160102224528j:imagef:id:maeke39:20160102224531j:plain
 いちご、あおい、蘭という1st2ndシーズンの主役にスポットを当てた回。おのおの忙しくなった3人の夢は何か、それはこの3人のユニット"「ソレイユ」を続ける事"だというお話。やばい。変わっていく自分達の環境を受けとめ、それでも変わらない形でいるために、最高の努力をする。私映画を見たときも感じたんですけど、この作品ARIAイズムをヒシヒシと感じるんですよね。。。「変わっていくから大切なもの変わらないから大切なもの」的なね・・・
演出も最高に粋です。ソレイユが歌うライブ曲はなんと3期EDテーマ「Good morning my dream」。この曲の歌詞がもう最高に響く。アイカツでは珍しくライブシーンでシュパッと終わらずに2番がそのまま流れて、ツアーの出発の準備をするシーンへ。セリフをあえてかぶせないのが良い。そしてラストはあかり「私達のアツいアイド活動」いちご「アイカツ!始まりますッ!フヒヒッ」・・・・からの1stシーズンED「カレンダーガール」がどーーーーーーーーーーーーーーん!!!いやあもう言葉にすると稚拙が極まれるのですけどね、この作品を見続けてきた人たちにとって宝物のようなそんなお話でした。
 
■監獄学園 2話
脚本:横手美智子 絵コンテ:二瓶勇一演出:高島大輔作画監督:矢向宏志/三木達也
 
f:id:maeke39:20160102224823j:image
いやー乱世乱世・・出落ちで終わらないには2話の魅せ方がめちゃくちゃ大事ですよねぇ。横手さんの脚本はこの手のポポーンとテンポよく進むおはなしがうめえなあ。この話をみて原作全巻買いました。 
 
 
■ローリング☆ガールズ 第8話 「雨上がり」
 脚本:むとうやすゆき 絵コンテ:平川哲生、江原康之 演出:浅見松雄、金森陽子 総作画監督:北田勝彦 作画監督:九高司郎、横田匡史、小沢円、世良コータ、本村晃
f:id:maeke39:20160102223414j:image
しゃちほこ回と悩んでこちらに。王道の熱量。そして主役連中ががしっかりモブに徹するこの作品のやりたいことをしっかり見せて頂きました。
 
 
のんのんびより りぴーと 4話 「てるてるぼうずを作った」
脚本:吉田玲子 絵コンテ:川面真也 演出:福多潤 総作画監督大塚舞、井本由紀
作画監督:冨田康弘、北川和樹、塚本歩、吉田和香子
 
f:id:maeke39:20160102223216j:image
繰り返し繋がっていく生命に感動するれんちょん。その姿に自分の子供の頃を思い出すようなそんなノスタルジーな気持ちになる。そして意識的に切り取られた田舎の風景、動物、自然のカット、からの名曲「おかえり」。半端じゃないのん…描きたいメッセージを理解した演出の妙が光る最高の回。
 
第7話『されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける。』
脚本:菅 正太郎 絵コンテ:川口敬一郎 演出:直谷たかし 作画監督近藤勇次・松本朋之
 
f:id:maeke39:20160102223301j:image
 
いろはすと八幡の距離感の詰まり方がいいですねぇ。夕暮れをバックにコンビニ袋の持ち方にフォーカス。引きの描写でやるってのがニクい。それある。
 
■『響け! ユーフォニアム』 第8話「おまつりトライアングル」
脚本/花田十輝 絵コンテ・演出/藤田春香 作画監督/秋竹斉一
 
f:id:maeke39:20160102224104j:imagef:id:maeke39:20160103190921p:plain

f:id:maeke39:20160102224107j:plainf:id:maeke39:20160102224113j:image

 
部活後の夏祭りという独特の熱を帯びた空気感、エンディングの葉月と緑輝、ED曲の選曲などあらゆるシーンで演出が光りまくる2015年ベスト回。後半の大吉山のシーンも良いんですけど、この話の久美子と修一の描写がめちゃくちゃ好きなんですよ!まず修一が縣祭りに誘って去った後の久美子の「なんだよ・・・」はい2000万点。そして葉月が修一を誘うために呼び「行っていいのかよ?」と久美子に聞いた後のなんとも言えない挙動の描写はい3000万点。このあとの下駄箱のシーンの靴を適当に落とすシーン5000万億点。この話は靴でみせるシーンが何シーンかありましたけど、ここの久美子の複雑な心情を描写するシーンとしてね・・・もう感嘆もの。これとらドラみのりんの再来って私は呼んでるんですけどねこの絶妙な感情描写すんごい良いですよね。麗奈に対してはすぐ頬を染めたり感情表現豊かな久美子が、修一に対してはどうでもよい感じを出しておると思わせておいてのこれですからね。8話でキマシタワーが建設されがちですけど、ぼかあねえこの話は完全にノンケルートの加速にも繋がったと思いガチガチですよレインボウスター。
 
--------------------------------------------------------------------
以上です。知ったか感ぱなくないですか。今年は年内に書けますように!そいやじいちゃんがボケてて俺の年齢忘れてたからお年玉まだもらえたぜラッキィ!全部itunesカードに変えてやるぜぐへへ待ってろみりあ!!!