読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

すごいぞつよいぞQ-MHz‼︎ごめんねのシンデレラを聞けば万事解決って本当ですか??

今日は1月27日水曜日です。
嘘です。本当は発売日に感想を書こうと思ってたんですけどね。。あれよあれよと3週間ガハハ!いやしかし…凄いアルバムが出ました。主にアニソン界を中心に活躍する畑亜貴黒須克彦田代智一田淵智也の4人が集まって結成されたサウンドプロデュースチームその名も「Q-MHz」。そのファーストミッションとなるアルバムその名も「Q-MHz」。何が凄いのか。いやどうせね最高に決まってるんです凄いに決まってるんですミラーよミラーよミラーさんこの世で最高のアニソンサウンドを生み出すのはだーれ?それは〜Q-MHz!!(食い気味にパンしてドーーン!)

な?いやすんません。と言う訳でこのアルバムのね、ふふふ全曲レビューなど誰もまだやっておらんだろう。。勝った!と思ったらブックレットに全曲コメンツが既にあるんやんけ!公式が我の同人活動を壊すとはこれ如何に〜やべえ早速企画倒れやん…まあブックレットと被らんような微妙なコメンツを適当にあげて最後に野心に溢れた良いアルバムでしたねと誰の歯牙にもかからんようなコメントでまとめふなどしてからに〜めげずにやろかと思いもしましたがそのアルバムより1曲ご紹介に変更時間は有限ナリ。というか全曲素晴らしいんですけど特に10曲目、最後に入ってる鈴木このみさんの曲がすさまじく素晴らしすぎましたのでその話をちょこちょこーっとやって、おジャ魔女はここにいるがサンバだった話したいんですけどね(今しました)



10. 「ごめんね」のシンデレラ(featuring 鈴木このみ
作詞・作曲:Q-MHz 編曲:中西亮輔
Guitars:遠山哲朗 / Drums:城戸紘志 / Bass:黒須克彦 / Other Instruments:中西亮輔

今回のアルバムはメンバーの一人がリーダーとなって他のメンバーに詞曲を依頼していくというオモシロスタイルをとっているようです。で、それに加えて様々なミュージシャンが演奏やアレンジで参加されると。この曲はプロデュースの中心は田代さん、詞曲は田淵さんに畑さんが助け舟を出しながらという布陣のようですね、ははーんブックレットなんでも書いてあんなレビューいらねぇな。
で、今回やっぱりアレンジャーに目が行きますねぇ。そうです!泣いちゃう系ポップスの編曲ならこの人中西亮輔さんです。ジャニーズの編曲を始め、アニメ系ですとラブライブの楽曲ハードルを一つ上に上げた名曲「snow halation」、ギターソロの入りが超絶最高な三森すずこ「約束してよ、一緒だよ?」の編曲を担当されておりますね。この御方の編曲はまず楽器の使い所とその音に本当に無駄がないです…そして楽曲全体の雰囲気作りがビジョーにうまい。今回の「ごめんねのシンデレラ」も聞いただけで「青春時代を回想する少しだけ大人になった夕暮れの日」みたいなシーンがぱあっと浮かびます。シンプルな楽器隊の締まった演奏に欲しいところで来てくれるピアノ。全編に渡ってストロークされるアコギにスライドギター……プリンシプルや!映画たまごラブストーリーの主題歌「プリンシプル」!!いやこれは…SMAPの名曲「オレンジ」!?いや違う、アニメアイドルマスターのアンセムREADY!!のカップリング「おとなのはじまり」だーーー!!といった具合に突如脳内ポイズンペリー会議が開かれてしまうほど大好きな風合いの楽曲です。放課後と夕暮れは神!

歌詞も良いんですねぇ。あんまり歌詞を説明するのは無粋なのでアレですが、これもうまさに鈴木このみさん自身のことやろぅこの野郎と唸らせるストーリー。1番Bメロからもうウルっとくるもんね。夢に向かい駆け抜けたシンデレラの行く末とは…泣けるぜ。彼女のBSの特集見るとまたいいぜ。

メロディも言わずもがな。サビではこいつaikoかってぐらいの歌詞の詰め込み方と譜割りで爆裂魔法させてやがる。1番のサビはこう綴られます。

”交差する輝きと焦燥が織り成すさりげないメロディ
隠した言葉にしちゃいけないはずの3センチがさ、少し顔を出して〜”

はいこの間8小節。なんやこの曲、アンドロメダですか?すごいのはこの歌詞にはこのメロディしかないなというほど耳入りの良いものになってます流石田淵智也の面目躍如といったところ。

そしてねこれを15歳の頃からアニソンシンガーとして活躍している彼女、鈴木このみさんが歌うことで意味が生まれる。これね彼女の初期の名曲「DAYS OF DASH」と合わせて聞くとね感慨深いですよ皆まで語らんが。歌詞、メロディ、編曲、シンガー。全てが絡みあって光を放つまさに珠玉の名曲。いやー良い曲ねほんと。鈴木このみさんもっとこういう曲唄ってほしいな。レーベル的に難しいのはわかるけどねぇ。糞ラノベの厨二ソングばっかり歌ってないでさあ(失礼)なんかライブでは早速歌ってるらしいですねこの曲。良いなあ聞きたいなあ泣けちゃうだろうなあ。がんばれこのみん!

もう困るのがこのアルバムこの曲だけ聞いときゃ3000円の元取れまっせと言えないのだ。この曲以外もまーーー聞き応えたっぷりの楽曲一杯ですよこのアルバム!小松未可子の楽曲の曲名が「ふれてよ」だぞ?やばくないか?さあ聞こう配信もやってるしレンタルも始まったぞ!さあ明日に向かってキューーーーめが〜へるつ!!