Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

2015年ベストアルバム10選

おまちどうさまッ!!
 
ってなかなかに凄い言葉じゃないですか?お待たせ!よりなんか自分の期待以上の待ってたものが来る感覚ですよ嬉しいですねえ。PENKIの1-2曲目の繋ぎを無限のリピトー、内田真礼田淵智也に無限のパワーを感じている私です。
 
アニソン10選に悩みすぎてこっちに手を出しました。
しかしこれも悩む。今年も良いアルバムが多かった。毎年言ってるような気もするけど断然今年でした。来年も言ってそうだね君は。いや来年も言えたら幸せじゃない?一人でなにいってだこいつ。クリスマスだぞ。ハーーーーーーーーーしかしツクヅク1月2月くらいのアルバムって不憫じゃないです?時期が逆だったら変わってそう。そうそれぐらいのゆるいあれなのかもしれん。てか"ゆるい"って何か意識高くないですか?「今日はゆるーく呑み」とか「カフェでゆるく過ごしてます〜」とかSNS上のリア充のゆるさは異常。あ、ゆるゆりは良いですネへへ。
 
 
10.ザ・なつやすみバンド/ パラード

f:id:maeke39:20151226195538j:plain

 
 
 
9.星野源/YELLOW DANCER

 

f:id:maeke39:20151226195507j:plain

 
8.松田彬人 /『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック

f:id:maeke39:20151226195503j:plain

 

f:id:maeke39:20151226195459j:plain

 
 
6.北園みなみ/Never Let Me Go

f:id:maeke39:20151226195454j:plain

 
 
5.Mr.Children/REFLECTION

f:id:maeke39:20151226202044j:plain

 

 

4.牧野由依/タビノオト

f:id:maeke39:20151226201513j:plain

 
 

f:id:maeke39:20151226202221j:plain

 
 
2. AIKATSU☆STARS!/Joyful Dance

f:id:maeke39:20151226202336j:plain

 
 
1.クラムボン /triology 

f:id:maeke39:20151226194039p:plain

 
 
毎年上位に入る花澤香菜さんのワーカホリックぶりに敬礼をしつつ(花さん、休もう!)、今年はクラムボンのtriologyが圧倒的だった。scene3〜はなさくいろは〜バタフライの流れは自分の中で色々なものを塗り替えるような破壊力。曲順構成純度すべてがパーフェクト。なのに気張らない。よいアルバムです。
あと逆にハイクオリティ楽曲をとにかく詰め込んだアイカツのミニアルバム。超名盤。ネット界隈でもリアル世界でも評価が…聞かないっての寂しい寂しくない?アイカツというフィルターを通さずとも洗練された極上ポップス此処ニアリなんだけどなあ静かな抵抗をしていくぞ俺は。聞いてね。牧野由依さんの復活も嬉しい。まきの!まきのッまきのおおおおおお!!!まきの…と道明寺ばりのツンデレぷりを発揮してしまうのは止むを得まい。そして久々のミスチルは新鮮にそして安定に充足感を満たしてくれた。一番聞いたユニゾンの10周年盤はベストっぽいので殿堂入りにしときました。その他選外だとceroとfhanaこの2枚は特別最高だった。いやObscure Ride君とか絶対みんないれるでしょ。
 
で、あの振り返ってみると今年はこんな年だったブラックミュージックの流れがJPOPに帰化してうんぬんかんぬんというほど広く聞いていないデス。。大抵好きっしょーこれ好きっしょーっだっはーこれこれって音楽はまあまあ固定化されてますよネ。こっから三代目には飛ばないし恐らく若ックバンドに齧り付くことももう無いと思うんですけど。それでもその固定化されたとこにアンテナ張ってるとその周辺の楽しい音楽が増えてくのが楽しいよね何言ってるんだこいつ。
さーっ次こそはアニソン10選やりますよー!走りますか!!
 

 

Joyful Dance

Joyful Dance

  • アーティスト: AIKATSU☆STARS!,るか・もな・みき・みほ・ななせ・かな from AIKATSU☆STARS! with 大空あかり(下地紫野),るか from AIKATSU☆STARS!,ななせ from AIKATSU☆STARS!,みほ from AIKATSU☆STARS!,えり・れみ from STAR☆ANIS,みき・もな from AIKATSU☆STARS!,もな・るか from AIKATSU☆STARS!,かな・るか from AIKATSU☆STARS!,こだまさおり,秋浦智裕
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (4件) を見る