Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

2015年TVアニメOP・ED10選 (+番外編)

 私、うまくなりたい!

f:id:maeke39:20151213230222j:plain

いやほら人間関係とか、文章とか、仕事とか、あと人間関係ねうまくなりたいね。うん。今日ぼうっとユーフォ12話見直してて何かうまくなりたいなと思った、私です。劇場版楽しみだなあ・・・キービジュアル素晴らしいですねえ。来年かあ。そう、で、年末です!皆様もう年末でございます。気づいたら、年末。最近忙しなくて、シンデレラ3rdライブの次の週は、「ARIA 10th aniiversary live」に行ってきまして。ほんと私なんかが言葉にするのはもはや野暮、蛇足、稚拙が極まれり。と思ったので感想をブログに書くのはやめましたが本当に、、、良かった。

そうそんなこんなで12月。今年もアイカツ!いや、トーカツ!じゃなくて・・・総括!そう2015年の総括の時期がやってきました。まずは、animemusicから!だぜyeah!今年のアニメソングも実に豊作。個人的にどのアニソンがビビビビっときたか。今回はOP、ED、そして番外編に分けて10ずつ選びました。番外編はOPED以外の曲。順不同です。ほら順位とかあれやん?いやそして流石に30曲のレビューはなかなかアレなので次回その中から今年のアニソンをさらに10曲選び今年のアニソンを総括するゾ!よし、その流れで。やばい噂のトーカツくんだこいつ。いやソーカツね。総括。

 

■2015年TVアニメOP10選 
1.START DASH SENSATION/るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!(4thシーズン)
2.宝箱 -TREASURE BOX-/奥井雅美
SHIROAKO (2クール目)
3.Shine!!/CINDERELLA PROJECT
4.Star!!CINDERELLA PROJECT
5.brave shine/Aimer
6.春擬き/やなぎなぎ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
7.ノーポイッ!/Petit Rabbit's
8.vivid brilliant door!/スフィア
電波教師
9.DREAMSOLISTER/TRUE
10.海色/AKINO from bless4
 
今年の音楽業界で大活躍された方の一人、星野源さん。12月に発売された「YELLOW DANCER」は非常に素晴らしいアルバムでした。ブラックミュージックを日本人好みに混ぜ込んで気持ちいいツボを突いてくれるおおこれこれ、これだよお。アルバムの4,5曲目に入っているような曲がずらっと並ぶ素敵なね作品でしたねえ。そんな源さんが今年一番聞いた曲ってなんだかわかります?・・なんと「Shine!!」です。え?いやほら上に書いてある。は?そう、あのデレマスの。うん。源ーーーーーーーーーーーー!!!!!!いやこの人ホント何言ってるんの?いやマジでそうらしいです。わからないものですねえ。ちょっと調べてみるとアニメが大変お好きだと。西武ドームアイマス10thライブ)で泣いたんだと。源ーーーーーーーーーーーーーー!!!(握手)Shine!!ええ曲やからなあ。2期のこの”悩みながらも前に進む”という主題にソーマッチしたええ楽曲です。やべえほとんど星野源の話しかしてねえ。これってトーカツか?

 

■2015年TVアニメED10選 

1.lucky train!/るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!(10月~)
2.夕映えプレゼント/CINDERELLA PROJECT
3.夢色ハーモニー/CINDERELLA PROJECT
4.おかえり/宮内れんげ (小岩井ことり), 一条蛍 (村川梨衣), 越谷夏海 (佐倉綾音), 越谷小鞠 (阿澄佳奈)
5.シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
血壊戦線 
6.笑顔になる/リョウときりん (佐藤利奈大亀あすか)
幸福グラフティ
7.オルフェンズの涙/MISIA
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
8.灼け落ちない翼/多田葵
Charlotte
9.blue moment /ソルラルBOB
えとたま
10.My Best Friends/Rhodanthe*
 
 
続きましてエンディングはこの10選。作品の余韻を味あわせる。作品のテイストに合った曲はやっぱり良いデスね。オープニングと違いエンディングには"入り”が存在する。この入りで曲が輝き、そして話がグッと締まる作品がある。秋で言えば鉄血のオルフェンズED「オルフェンズの涙」は素晴らしいですね。時に切なく、時にカッコ良く、あの入りはさすがに長井監督ですぅ。オレンジ(とらドラ!)の時から変わってないんですね・・・・・安心しました。え、なに。
 
■2015年 アニソン番外編<挿入歌 主題歌 キャラソン >10選 
1.これから/坂本真綾
劇場版「たまゆら」主題歌
2.Angelic Angel/μ's
劇場版 「ラブライブ The School Idol Movie」挿入歌
3.サマー☆マジック/みき・みほ from AIKATSU☆STARS!
アイカツ!(第141話)挿入歌
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 02」より
シンデレラガールズBD第2巻特典CD「346Pro IDOL selection vol.2」より
6.Behind Moon /Le☆S☆Ca
Le☆S☆Ca 「yellow」より
7.少女交響曲/Wake Up, Girls!
劇場版「Wake Up, Girls!」主題歌
8.Pon De Beach (M@STER VERSION)/我那覇響
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 10」より
9.ピアチェーレ/西沢幸奏
劇場版「ARIA The AVENIRE」主題歌
10.はろー! Winter Love♪/みき, るか, もな
ぶっちゃけこのゾーンが一番闇が深い。しかしこの辺漁るのは大変楽しい。なんか謎の深海魚とかいそうだな。OP,EDという楔に縛られず自由で活発で楽しい楽曲が満載なのだよ!で、見たら「ARIA」たまゆら」の主題歌以外は全部アイドルアニメソングですよこれが。通称AAS!!アイマスアイカツラブライブ、WUGとまあすんばらしい楽曲が揃いに揃っております。聞いてるアニソンの半分くらいを占めるんじゃないかなと最近おもとる私、気づいてしまいました。tokyo 7th シスターズ、通称ナナシス!の楽曲の良さに!ハーーーーーーーーーーーーーーいやあ出てくる出てくるで!金銀財宝のオンパレードじゃ!と聞く曲聞く曲の安定感におどろおどろおどろしくなっております。今回10選に入れた「Behind Moon」。ナナシスの中のユニット曲という事ですが。恐ろしいぜえ。カップリングにこの曲を入れてくるあたりがしたたかだ。ニクイ。
 
という訳で次回以上の30曲から10曲に絞ってことしを振り返りたいみりあちゃんに振り回され隊!こうご期待!!(自爆)