Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

シリーズもののOPEDは薫お姉ちゃんにまっかせっなさーい!(今期アニソン感想①)



f:id:maeke39:20151115225712j:image


いやぁアマガミのエンディングコレクション最高にいいですねぇ。演奏者ミュージシャンが各ページに載ってるキャラソンアルバムって今なかなか見なくないですか?僕はこういう情報こそCD売れない時代に必要なフカカチだと思いますケドねぇ。それあるなー


さて話は変わりますが今期のアニメ続きものの安定感はんぱねぇ。特にゆるゆりは製作TYOアニメーション(僕が愛して止まない名作たまゆらとか作ってます)に変わって演出が非常に僕好みに、キャラ頼りの話の作り方を辞めて、原作の良さである感情の機微を大切に描いてくれてます。ただいやでも一つ良いですか?2期からそうやけどOPとEDがどうも好きになれないんですよ。食傷気味なのは作品に寄ってないとこだと思うんですけど!この演出ならゆゆ式の名EDセツナイロみたいなので余韻を味あわせてほしいと僕の中のリトル百合江田美乃梨が言ってます

逆に今期素晴らしい二期ものOP力を発揮してるのがごちうさとアイカツですね。この秋は「ノーポイッ」と「STARTDASH SENSEITION」聞いときゃ他のはもう良いだろ。(暴論)今回はその2つからシリーズもの主題歌論を展開しちゃうゾ!!(しない)


天才畑亜貴ぴょんぴょんをポイするという号外が都内各所でばら撒かれたのは記憶に新しいことかと思います。1期のOP「daydreamcafe」に引き続き作詞 畑亜貴 作曲編曲大久保薫さんでお届けするアニメご注文はうさぎですか2期OP「ノーポイッ」
….?まてまてまてノーポイッ?いやいやハーーーー心ぴょんぴょんどこいったのん?と一億人を超えると言われているラビットハウサーは思っただろう。
歌詞カードみてもぴょんぴょん要素が全然見当たらねえ4回は見直したからまちがいねぇ!動揺する僕らを見据えたかのように畑さん「ぴょんぴょんそんなのあったねえ〜でも今はポイでしょ!んじゃこれでよろしくー!」と大久保さんに歌詞をポイしてる姿が容易に想像できますね。(知らんけど)しかし聞いてびっくりこれはもうごちうさのOP以外の何物でもない!畑さんの無茶振りを薫姉ちゃんに「まっかせなさーい!」と言わんばかりに極上の安定感のある作編曲を喰らわせた大久保さん素晴らしいの一言でございます。そのまさにおお〜これこれという完璧な作編曲と裏切りとも言えるぴょん捨ての歌詞が混ざり合ってごちうさのOPでしかないのに新鮮味と驚きがあるまさにシリーズものの主題歌としてこれ以上ない出来となっているのですよまったくやられたゼ!ノーポイという新しい言葉の発見にも意味があるのが凄いですよねぇ。あとAメロの歌詞の乗り方半端ないしもうなんだこの曲。一期の曲で好きだった生ストリングスも今回も入れてくれてるし相変わらず間奏が最高だしいやぁ言うことねぇなあ…。

そんなアニソン界の神様とも言われる大久保さん。今回の仕事も素晴らしい!これ!まさにこれ!という曲を仕上げてくるこの歌舞伎感なーんか感じたことあるなあ…アアーーーーーーみなみけだーーーーー!経験値上昇中、経験値速上々からのシアワセ☆ハイテンションの流れだーーーーーーーーー!!!って感じに僕のテンションもハイテンションですよ。大久保さんうらんさんの黄金コンビが作詞作編曲を担当したみなみけOP3部作。まさにシリーズ物作品の主題歌のお手本です。ごちうさはみなみけのような音楽周りになってほしいなあと願うばかりです。アイカツのOPの話したいと思ってたけど次だな次ー

フ○キ「おかえりは?」(ニッコリ

ヒエッ…