Steelpanはパンじゃないぞ

アニメと音楽について気ままに

記念すべき!橘ありすちゃんのデビューシングルについて散々語る会

皆様こんにちは橘です。
本日デビューの橘です。
f:id:maeke39:20151117233101j:image

そうです。橘ありすちゃんのシングルが発売されました!イエーーーーッス!!ついにですよぉ皆様ぁあへへーい!と言いつつ橘ありすちゃん歴2ヶ月の
私です。いやほんまニワカもいいとこヤ兄さん。いや待てファン歴?ファン歴が全てなのか?違いますね。課金額です(ドーン)そりゃせやねぇ世の中カネや!課金でアニメつくっとんねんぞこちとら。え?僕ですか。いや初課金ですね。700円となっておりますこのシングル。初というのはありすちゃん単独と言う事ですよ。ありすちゃん課金童貞卒業です。ありすちゃんSRきたらヤバイですねSSRだともうヤバイこいつヤバイな。

私、本家はやってないので純粋に音楽のための700円な訳です。そんなクソニワカありすちゃんファンの私に出来ることそれはこの曲の素晴らしさを伝えること…という事でありすちゃんのこの記念すべきデビューCDをレビュー。レビューをデビューっていいねなんか!
 
track① in fact  歌:橘ありす
〈 作詞・作曲:Maiko Fujita 編曲:川田瑠夏 〉
皆様。どうですかこの布陣。素晴らしすぎるでしょう!まず作詞作曲には女性シンガーソングライターとして活躍されています藤田麻衣子さん。女性からの共感が多くポスト奥華子なんて言われてます(知らんが)。編曲に牧野由依堀江由衣さんなどへの楽曲提供(囁きはクレッシェンドとほんのちょっとは名曲、とらドラの川島亜美のキャラソンYES!も最高でございます)、ごちうさやきんモザの劇伴担当をされているヨーロッパの草原メルヘンな世界観ならこの人川田瑠夏さん。ジャケットとこのクレジットの時点で”不思議の国のアリス”を彷彿させる曲では?という期待で胸が膨らむのは仕方のないことです(…と実はここまで2日前に書いた)さてさーて、聞っくぞー。

ほわああー。曲は文書をたどるような美しいバラード。曲始まり3秒で世界観に入りこめるアレンジ、早速、川田瑠夏さんの得意分野が出まくってます。いや凄いですよ。ピアノ、ストリングスがめちゃくちゃエモい。同期もんだけで適当にトラック重ねて盛り上がれば良いっしょ的なキャラソンとはレベルが違う格が違う。この生の人力の楽器がこの曲のために力を注いでる感!ちなみにドラムベースは打ち込みだけどこれは生じゃなくていいパターン。あれ俺、牧野由依のアルバム聞いてたっけと錯覚するほどの優雅で上品な楽曲はまさに鏡の世界。

歌詞にも注目していきましょう。紡ぐような言葉の羅列、サビはこう綴られます。

真逆の心に気づいて
もっともっと
素直になれたら
自分でもあきれるくらい
大好きなのに
しまいこんでしまうのはなぜ

まさに橘ありすという人物の有り様が描かれてます。面白いのはすでに好きという自覚はあるところですね。この気持ちが好きってこと…!?みたいなお子様の考えはこの子もう捨てとります。聡いが故好きという気持ちがわかっているのに素直になれず真逆の態度をとってしまう自分への自答の曲でもある。そして不思議の国のアリスを彷彿とさせるなあという話。いやーこれねー不思議の国ではなく恐らくは歌の着想、裏テーマは「鏡の国のアリス」にあるんじゃないかと思います。ありすって呼ばないで下さいという彼女の台詞がありますね。これを鏡の世界の(アリス)を見ないで、鏡に映ってる私ではなく本当の私に気づいて欲しい。と読んだ藤田さんはこのような歌詞を描かれたのかなあなんて思ったりします。素晴らしいのはこの子のキャラ性を極言に削ぎ落とした歌詞で描いたことです。これは中々できない。キャラソンってどうしてもそのキャラの個性とか性格をまるまる説明しちゃう曲が多いんだよなあ。詞じゃなくて台詞になってるのよネ。しかしこの曲はまさにありすの言葉であり詞である藤田麻衣子、やる。

で、ですよ。曲、詞についてべーこら喋りましたけど、この子の歌も、、素晴らしいです。普通に上手いだけじゃなくて何が素晴らしいかというと中の人、このキャラを演じられている佐藤亜美菜さんのキャラの理解度と表現力が半端やない。皆様サビの「もっともっと」のところを聞いてください。あんまり説明するのは野暮ですが少し舌ったらずな言い回しと声、もうこの部分だけででありすちゃんのもどかしさを表現しきってますよもうほんと敵わねえゼ!カバーのコーナーがあったら牧野由依の「ユメノツバサ」とか是非歌って欲しいジャスミンもいいな。とにかく元AKB、やる。

ハーーーーいやーーーとまあこんな感じでとんでもない
名曲でしたワ。キャラソンとして極地でしょこれぇ。詞曲も間違いないけど、佐藤さんの凄さに僕のアリスちゃんがロリスちゃんですわ。ちなみにトラック2のドラマCDは聞いて30秒で涙出てくる自分に泣けましたキモくて。ボートラと合わせて表題曲のオチがつくってのも粋ですね。みんなありすちゃんのデビュー曲聞いてくれよ、な!